2017年1月25日水曜日

ピクルス オフィス物件探し編2


ピクルスエンジニアリングを始めるにあたり、
数々の事務所を内見していたわたくし。

偶然見つけた地下物件。
地下二階なのに光も入る上に目の前には川が流れていた…

<< 物件探し編 前編はこちら

というわけで、

地下なのに川が流れているのは
どういう事かといいますと…


つまりはこういう事。
川に面した住宅の基礎部分が、地下2階建ての倉庫になっていると…
なるほど
(地震とか大丈夫かな笑)


これ間取りです。


…とにかく中を見てみよう。


小ちゃいドアの中覗いてみると


これが手前のAの部屋。

黒板!ど昭和レトロな雰囲気!
塗り分けられた腰壁といい感じに古い土間。
前は印刷工場だったようで、壁や床にインクが飛んだ跡が。
左の引き戸は隣の部屋Bへ繋がっていると見せかけて…



開けてみても、ただ壁があるだけ…何で?

隣の部屋Bへ行くには、その横の小ちゃいドアからもっかい外へ出て



狭く低い川沿いの通路を抜けて奥へ

真ん中の部屋Bに入ると…

おっ!こっちはクロス貼られてる。
床も板貼りの上に塩ビのシート。
普通の事務所に使ってたんかな?
床はあちこち腐ってベコベコ。


この真ん中のBの部屋から、奥の部屋Cへは外からではなくここから入れるようで。


一番奥のCの部屋。

この部屋は窓が無いので真っ暗。
めくれたボードの壁の中にはカッコヨスギル
コンクリ基礎の地層壁。


しかし、湿気がひどくてカビ臭い。
すぐに外出よう!


川キレ〜!
癒される〜!




ただこの物件、数年前のゲリラ豪雨の時に床上浸水したらしい!
その危険な分、家賃が低めに設定されてるらしい…

しかし
都会の喧騒から離れ、閑静な住宅街の地下で
人知れず川の音を聞きながら作業する…

いいかも…

唯一無二なロケーション!
改装も大家さんに確認取ってれば、ほぼ自由にやってOK!!
そして地下1階を借りてるのは、お洒落なアンティーク家具屋さん!!!

うん! よし!! ここにしよう!!!

決めちゃいました。



ピクルス事務所 構想編へ続く…






Copyright © 2017 PICKLES Eng. All Rights Reserved.